講師しました。

2月23日、縁あってニフティさんの「サービスイノベーションフォーラム」という社内勉強会で講師など務めさせてもらいました。場所は大森の本社。40名ほどのみなさんが聴いてくださって。

お申し出を受けた時は一人で二時間と伝えられましたが、“ソーシャル〜”がテーマでニフティ社内でも関心が高まっていると聞いてたこともあり、「Social Media Experience」という素敵なブログメディアを運営されているフカヤアユミさんをお誘いしたら幸いok。ニフティさんもok。とてもありがたく、また自分にとっての楽しみも増しました。

プログラムは、先ずソーシャルなネットのサービスについて自分が話した後、フカヤさんからソーシャルメディアのお話をしていただき、併せて一時間強、残った時間でワークショップという構成を提案し、それもokいただきました。やったことがないことでも何でもやってみるといううれしくもありがたい姿勢です。ワークショップでは五名くらいのグループを組んで、設定したテーマについて議論し、発表してもらうことになりました。

当日

朝、修正やトラブルが重なってしまい、会場ギリギリ着。結局、作ることに終始して他の準備が出来なかったのが祟ってうまく話せず、予定の30分をオーバーしてしまい、超反省。
とりあえずスライドをupしておきます。2010年を簡単に振り返り、注目のサービスを70近く紹介して、2011年の方向を考えるような流れになってます。

元々アニメ・フル活用で50MBあったのを5MBまで圧縮したもので、画像など劣化してますがご勘弁ください(ページは多少削ったり、直したりしています)。

続くフカヤさんの講演は“エンゲージメント”をキーワードに適切なケースを盛り込みながら企業のソーシャルメディア活用をわかりやすく伝えたもので、ニフティのみなさんにもかなりお役に立ったと思われます。具体性のある質疑応答の盛り上がりがその証しですね。あらましが「Social Media Experience」にも掲載されてるのでリンクさせてもらいました。

ワークショップではソーシャルメディアの業務活用をテーマに八つのグループの全てで活発な議論が展開されました。発表の時間では思わず拍手したくなるようなおもしろいアイデアが続出して終了。

経験上、短時間でも意識が高い人たちが集中すればよい議論ができることはわかっていたとはいえ、お世辞ではなく素直にお見事と言えるものでした。最終的に全グループからの発表まで終えられた運営もお見事でした。

その後

ニフティさんは元々人材のポテンシャルは高いのだし、予算や設備なども十分に整っているのだし、もっともっと素晴らしいサービスが生まれておかしくないと思ってます。フカヤさんもお書きですが、翌朝にはfacebookページが出来てましたし、ね。今後の展開に期待してます。

因みにフカヤさんはループス・コミュニケーションズ代表の斎藤徹さんとfacebookの本を共同執筆中で、4月中旬に出版予定とのこと。そちらも大いに楽しみです。


〈110420追記〉
フカヤさん共著の『Facebookブランディング』、4月18日発売になりました。よい意味で予想外に実用向けで、概念や理念中心の他のfacebook本と一線を画した良書と率直に讃えたいと思います。ぜひ多くの人に手に取ってほしいと思います。