「意地」

13時KOの札幌−柏戦。気になってた試合だったが、80分過ぎた頃になってやっと観ることができた。

0-1という逆境にあってやや攻勢を見せていた札幌だったが、ギリギリのところでダメ押しの一点を入れられてしまう。ゴール裏はもちろん歌い続けてる。フェンスど真ん中には赤地に黒く「意地」の文字。しかし、その意を表す機会を得られない。クライトンのCKのからのボールがゴールラインを割った一瞬後、ホイッスルが鳴る。

二ヵ月前やっと追い付き・追い越したとは言え、一ヵ月前までは同じ位置にいた。それ以前はその札幌からも大きな差を付けられていた。近付いたと思ったら突き放されたのが三ヵ月前。そう思い出して、正直ゾっとした。降格が決まる瞬間だけでなく、それまでに体験したかも知れない痛みや辛さ、もろもろのことを想像して。

放送が終わる15時50分。札幌ゴール裏はまだ半分以上残っていた。彼らはまだそこにいるのだろうか。

P.S.
試合後、選手は一礼して帰り、一人、西大伍選手だけが戻ってサポと会話したらしく。その後、GMが、しばらくして、社長がやって来たそうだが……。