コールサイン

スターバックから、

よし、お前は今日から

ピノコ

……だ!

BATTLESTAR GARACTICA コールサインジェネレーター


と。



しかし、“ピノコ"。何回やっても“ピノコ"……。

あ、『ギャラクティカ』言っても観てる人どのくらいいるんかなあ。マイミクさんに一人は100%いるけれど。

初めて知ったのは三年前。

が、しかし今日の話題は、私が最近はまっている別のテレビシリーズBattlestar Galactica。Sci-fi channelというオタクチックなSF局の番組だが、その高度なストーリーラインで、
「テレビドラマシリーズの歴史上トップ5に入る」
という評論家もいるくらい。SFに限らず、全ドラマを母集団として、です。
というのも、耳がとがったり、脳みそが額から透けている生物が一つも出てこない、大人のSFなんである。

On Off and Beyond | 24をしのぐ傑作「Battlestar Galactica」


日本では中々観られなかったけどスカパーで流し始めてから完璧にハマってる。観られるドラマが週一本しか選べなくなったとしたら、どんな山田太一倉本聰が新作やっても、これを選ぶと思う。ただ今、シーズン3放映中。

Super! drama TV | BATTLESTAR GARACTICA

DVDはシーズン2までか。

ギャラクティカ公式サイト

そうだ、今、日テレでシーズン1の深夜放送してるんだった。毎週火曜日。

日本テレビ|ギャラクティカ

とにかく、重厚かつ深遠。戦争にテロ、政治・宗教から男女・親子の愛憎まで、頭と腹に直接ドーンと突き上げるような衝動と共に全神経と血管を巡らすようにゾクゾク考えさせられる。時に脳を揺さぶられ、自然に涙。

ま、わかりやすく言うと、大人の『ワンピース』ってところかな……いや、『ワンピース』は大人も楽しめるし(つうか楽しんでるし)。ま、いーや。

P.S.
先月、人類最後の艦隊の提督/司令官と大統領が国連に招かれて議論に参加したそうな。ワハハ


"We say so all!"