キャンプ前のユナパ

もうキャンプも始まってるけど、その前に様子を見ておきたくてユナパ行って来たので忘れない内にメモ。

9時からの練習、いなかったのは櫛野、慎之介、ミリガン、翔雅、倉田、林、戸島。ジョグ、ストレッチの後、手前のグラウンドでボールを使ったトレーニング。

  • 三組に分かれてランダムに短い距離(数m)のパス交換。強め・速めに。
  • 4-2または5-2の鳥カゴ。守備側からのプレッシャーをきつく。
  • 二人一組で十数m間隔のパス交換。
  • 二組に分かれてGK付きのシュート練習。三人一組で左右に揺さぶって攻める。
  • 攻撃側の人数を増やしてシュート練習。

各々30分か。体にも脳にもそれほど重い負荷が掛かるメニューではないように思えたけど、午後のTGに備えてのことだったかな。
ジョグ、ストレッチをして11時解散。

ビビンバキッチンのプルコギ定食はおいしかったけど客がいない。グローボにはカヌー&カヤックの店がオープンしたけど買う人いるのかなぁ。K's 電気では他に二人しか客を見なかった……。

16時から奥のグラウンドでTG。スタンド(?)の四段目で観る。一本目は山口慶がアンカーの4-1-4-1。良太がCBに入った。明海大はずっとフラットな4-4-2だったと思う。

  −−−−ネト−−−−
  深井-谷澤-浩平C-太田
  −−−−山口−−−−
  -渡邊-良太-洋平-坂本-
  −−−−岡本−−−−

渡邊圭二が積極的な上がりを見せてアピール。1点目もゴール前に詰めて太田のクロスからのヘディング。ネトは相手DFを背負ってのポスト役。決定機が二度あったが三度目の正直て2点目。
山口慶にはボールがよく集まっていたが、指示がまだ遠慮がちだったような。中盤は全体にポジショニングと距離感がいまいちで選手同士の重なり合いも何度か。左サイドに深井と谷澤というのはバランス悪かったかも。二人共、ボールを持っての仕掛けはいつもどおりだったけど。浩平を下げて谷澤を中央に置いた方がよかったかも。2-0で終了。

選手同士を比較評価するなら同じフォメの方がよいのだろうけど、二本目は4-2-3-1に見えた。

  −−−−-巻-−−−−
  −村井−米倉−伊藤−
  −−中後−-勇人C−−
  -アレ-昇平-茶野-和田-
  −−−−中牧−−−−

二本目は一本目以上にボールが繋がり、回っていた。特に勇人の位置取りと指示が適確に思え。中後と組んでのWボラは鉄板かも。そこにヨネが縦によく動いて絡んでいた。伊藤くんはミスなくセンスよく。勇人の声に応えるのに精一杯だった感もあるけれど。
アレックスは秀逸。スルスルとゴール前に上がって二得点。左サイドの縦の関係もよく。何だかんだ言って村井はうまかった。村井が上げて巻が撃つ懐かしい場面も。巻はカラダが絞れ、動きも軽く、1ゴール。和田さんのミドルは強烈だった。CB陣も時にゴール前に。
失点はハイボールの処理ミスから。スコアは5-1。

3本目は若いメンバーで4-3-3かな。亮と孝太がウィングで。

  −−−練習生−−−
  -金沢−−−−孝太-
  -ユース-司C-ユース-
ユース-ユース-ユース-ユース
  −−−練習生−−−

全体にバタついたところはあったけど、孝太が粘り強くなり、亮はよい突破を見せてくれた。司はいろいろなことをやろうとしてアップアップしてたかも。
バックパスを奪われて一失点。3-1。

観客はゴール裏の端から端まで立ち見が出るくらい集まったが、概ね不安げな表情はなかったような気がする。開幕までに十試合あるというTGの中で様々な選手の組み合わせが試され、チームが出来上がって行くんだろうけど。

いくつかの得点シーンをまとめた映像がTubeにあったので貼っておく。