優勝するには(その1)

今年の目標は優勝だ。優勝争いに絡めないようでは2位・3位になるのも難しいだろうし。そういう意味での目標・優勝。

そこでJ2の過去五年間のデータを探ってみた。先ずは上位3チームの勝敗。試合数が毎年違うので一試合当たりの平均勝ち点が鍵になる。

[2009]--全-勝-分-負-勝点-平均
1-仙台--51-32-10--9--106-2.08
2-大阪--51-31-11--9--104-2.04
3-湘南--51-29-11-11---98-1.92

[2008]--全-勝-分-負-勝点-平均
1-広島--42-31--7--4--100-2.38
2-山形--42-23--9-10---78-1.86
3-仙台--42-18-16--8---70-1.67

[2007]--全-勝-分-負-勝点-平均
1-札幌--48-27-10-11---91-1.90
2-東京--48-26-11-11---89-1.85
3-京都--48-24-14-10---86-1.79

[2006]--全-勝-分-負-勝点-平均
1-横浜--48-26-15--7---93-1.94
2-柏----48-27--7-14---88-1.83
3-神戸--48-25-11-12---86-1.79

[2005]--全-勝-分-負-勝点-平均
1-京都--44-30--7--7---97-2.20
2-福岡--44-21-15--8---78-1.77
3-甲府--44-19-12-13---69-1.57

そうしてみると過去五年間は区切りがいいところで平均勝ち点2あれば優勝出来たことがわかる。去年は若干越えたところでの争いだったけど。

目安は平均勝ち点2。つまり、2試合で1勝1敗、3試合で2勝、5試合で3勝1敗以上というハイペース。そう簡単なものではない。連敗はほとんど許されない。

36試合だとこういう組み合わせになる。

24勝0分以上
23勝3分以上
22勝6分以上
21勝9分以上
20勝12分以上
19勝15分以上
18勝18分以上

引き分けが多過ぎるのは現実的ではないし、20勝+αが目指すところだろうか。
去年の結果も踏まえるとサポコミで上がった数値は妥当だと思う。こんな単純じゃない、もっと根拠がある理由を基に計算してるのだろうし。

ちなみに、24勝上げるには全チームに1勝した上で6チームから6勝すればよい。さらに6チームと引き分けられれば残り6チームに1勝1敗でも24勝6分(6敗)で勝ち点80にきれいに収まる。先ず優勝は間違いない。

まぁ、実際には相性悪く2敗する相手があってもおかしくなく、ただの数字遊びみたいなものだけど。そんな風にうまくいくなら苦労はなく。

でも、思い上がってるわけでも、J2なめてるわけでもなく、ただし、現実にそのくらい勝ち点を積み上げていけないと優勝なんて出来やしない。

調子の波や凸凹もあるにしろ、そういう一年になるんだなぁ、今年は。