杉本博司? 知ってるよ。

Hiroshi Sugimoto


ブルータス』が“杉本博司”を知っていますか?”とやってるのは、そういうわけだったのか……。不覚じゃ。

渋谷パルコパート1の地下一の小さな展覧会(?)でオリジナルプリントを見たのは十宴何年前だったっけ。モノクロの全く静かな海と空を切り取った「seascape」というタイトルの写真に吸い付けられ、そんなに大きくない何枚かあった各々の間を行ったり来たり繰り返したのをおぼえてる。ひどくほしかったけど買えない値段だったんだなあ。
その後、Amazon.comを知って同名の写真集を探して注文したけど絶版で、何年してやっとそれが含まれた『Hiroshi Sugimoto』を手に入れて。
波の写真は大好きだなあ。ホンマタカシの『NEW WAVES』もうれしかった。……でもナマはこわい。特に冬の日本海。:b