謹賀正月三が日

あけましておめでとうございます。

一ヶ月以上書いてなかったか……ネタ溜まり切ってるんですが、せっかく正月だから一言書いて続けます。

晦日、夕方、電車+バスで三時間の最近の近所の田舎@半島に帰省。
途中、最新の『ナンバー』と『日経ビジネス』、それから読みかけだった『シリコンバレー精神』を読み終え(なつかしさ充溢)、到着後はキリタンポやエビカニ、黒豆入りのお重つついて、灰色いジェフィと茶色いユニティなでながら『ぼくと1ルピーの神様』を半分読んで熟睡。何しろネットに繋がらないんで、何もかもやめ。ダイヤルアップも……やめ。
翌昼、二匹なでながら『ぼくと−』完読(傑作!−−おかげで今日『クイズミリオネア』観てしまい……)、帰りの電車で沖縄特集の『ブルータス』読んでたという、読書録。全然ノルマ果たせず。

内房線を使う帰路、ふと思い立って姉ヶ崎で降り、練習場に寄ってみた。天皇杯、真っ最中の15時半頃。
駐車場には関係車三台(内一台はチームカラーのアレ)と軽ワゴン。クラブハウス脇には軽一台だけで、やっぱし誰もいないパターンで。グラウンドに向かったら引き続き芝生の養生中で白いシートで覆われてやはり誰もいない。モオノキの前通ってクラブハウスの正面に回っても誰もいない。……というか、正月なのに門松もシメ飾りもなかったのがさびしかったなあ。何となく一礼して立ち去り。

乗車一時間半強。最寄り駅で降りて帰宅途中、空いてると思って神社寄ったら二三十人の行列アリ。深夜・早朝だと甘酒と鉛筆くれて、三百円でソバ食えるけそそれはなし。とりあえず願い事して、毎年買ってるヘビの飾りとヘビの熊手、それからお守りをゲット。初おみくじは末吉でした……。

よく寝た今日2日は例年どおり代々木で大学選手権準決勝。大体大×関東学院京産大×早稲田の二試合はどちらも関東側の大差勝ち。大体大は時々よい突破あるもののダウンロードやパスが雑で次に繋げず。それも関東学院のプレッシャーの賜物か。パワープレイヤー同士で押し切り勝ち。点差ほど力の差はなかったと思ったけど、序盤優勢だったフォワードが80分もたなかったかなあ。早稲田もキックがいまいちで−−特に曽我部とか−−スクラムやモールも押し負けてたけど、三番・畠山のぶちかましトライ二本、そしてスクラムトライで復活。とにかく早稲田は抜け目なく、またラックからの玉出しやらパススピードが速かった。五郎丸のゴールも決まってくるともう勝ち目なし。決勝は13日14時、早稲田×関東学院

今日はバックスタンド中央最上段あたりで観てましたが、全体の俯瞰具会が最適でした。まわりはほとんどラグビー好きの雰囲気で。後ろの早稲田の学生たちはちと思い上がった会話もありましたが、ま、OK範囲内。隣ではおじいちゃんが孫っぽい子供に試合解説してました。13日もココで観ようかな。

……新年初日記からダラダラだですが、今年もよろしくどうぞです。>all