【OBII】箱根で“ハイテンション”合宿


告知も案内も書けなかった「OBII」の第2回合宿。4月28・29日の一泊二日、箱根・芦の湯温泉の老舗旅館「きのくにや」に18名が集合し、ハイテンションに終了しました。経過はほぼ正月の前回同様だったかな。

〈初日〉

  • 12時頃: ポツポツ集合、会場(旅館のホール)にLANやプロジェクターなどの機材設置、PC立ち上げ、昼食など。
  • 13時半: 予定人数がそろったところで自己紹介一巡。今の仕事や興味・関心があること、合宿でやりたいこと。
  • 15時頃: 自己紹介が終わったところで、参加者から挙がったキーワードについて議論というかならし運転。mixiGREEセカンドライフ、不動産・タクシー等々。
  • 16時半: テーマを絞ってグループ化。合計六チーム、内二つは一人になったので事務局からサポート。
  • 18時頃: 雑談しながら夕食。ビールも入る。
  • 20時頃: 第1回の発表。まだアイデアレベルでアドバイス中心。
  • 22時過: 第2回の発表。みな、はげしくコメント。以後、おそいところで4時半まで。適当に温泉にも入る。

〈二日目〉

  • 7時半: バイキングな朝食。旅館だけどコンチネンタル系で。
  • 8時半: 第3回の発表。最後の一絞り。プレゼン作成も追い込みに。
  • 11時頃: 最終発表。
  • 12時半: 流れ解散。

今回は「デジパ」社長の桐谷さんというゲスト(とデジパ賞?)の刺激もあってか、サービスの内容やプレゼンの工夫のレベルも前回より一段上がったように思いました。運営側も多少勝手がわかって来ましたし。

初めての参加者の誰もが一泊二日で仕上げた成果と日常仕事の結果とを比べて驚いていましたね。自分は会社で何をしてるんだ??と。とにかくほぼ24時間、テーマにしたサービスのことだけを考え続けたわけで、何よりそこがいつもと違うわけですね。集中することによる生産性対時間比の圧倒的な向上。

まあ、サービスのアイデアや合宿の様子、温泉の具合などは「OBII」のホームページでよろしくどうぞ。

帰路、芦ノ湖方面に上がった事務局メンバー他数名と別れ、箱根湯本に下りて小田原から新幹線で等々力へ。キックオフには間に合わなかったものの前半30分ごろ到着し、あとはひたすら歌い叫び手を叩いてました。ま、アウェイで先制点されたのに追い付いての勝ち点ゲットで小満足。ノドは潰滅状態でしたけど。