Popfly、スッゲー!!

今月のOBIIミーティングは言いだしっぺのテーマだったにも係わらず受付やら事務局作業でメチャ楽しみだった田中さん@メディアパブ楠さん@MSの話をまともに聴けなくてちと残念。内容は公式サイト(?)でおさらい。

とはいえ、部屋の外からガラス窓越しにプレゼンの絵は見えたし、声も小さく聞こえてたし、参加者のみなさんの反応も確かめられました。

その中で一番ウケたのは楠さんが「Popfly」のデモをやった時のこと。外から見てて「何事だぁ!」と驚いたくらいのどよめきでした。ソフトのエンジニアというかWebアプリを作ってる、いや使ってる大概の人の琴線を揺さぶったに違いないそいつ。招待制という拡がり辛い仕組みで提供されていて試した人があまりいないせいか(全世界で2・3千人?)、「Yahoo Pipes」なんかと比べてもそんなスゴイ評判聞いてなかったけど、その場にいた約40人、楠さん以外はみなたまげていたと思います。もっとナマで味わいたかった……というか使ってみてー。

ところでそのPopfly。MSの人が「カッコイイと思う理由」というブログエントリがありましたのでご紹介。元は同じMSのPopflyチームの人の「Why I Think Popfly is Cool」という英語エントリでした。

カッコいい機能のトップ10リストを持たない製品はありません。これが Popfly についての私のリストです。

  1. 入手しやすいこと。必要なものは、Firefox 2か IE 6か7、そして Silverlightだけで、これらはすぐに入手できます。
  2. 使いやすいこと。これまで、レゴブロックをつなぐようにプログラミングができたらいいのに、と言われてきました。Popflyが、それを提供します。
  3. マッシュアップが作れること。要するに、そういうことが目的なのですが、でも、素晴らしいものです。
  4. Web ページが作れること。Office Liveチームのページ編集技術を“借りました”。
  5. Visual Studioと一緒に使えること。Visual Studio ユーザーの人は、Popfly Explorerを入手して、Popflyで友達とプロジェクトを共有しましょう。
  6. Windows Live Spacesと一緒に使えること。ちょっとした仕掛けがあるので、すぐにドキュメントを提供しますが、Spacesのものを取り出したり、Spacesに Popflyで作ったものを埋め込んだりできます。
  7. Windows Vistaのサイドバーがジェットを作成できること。ここでも、ちょっとした仕掛けがあるのですが、素晴らしいですよ。
  8. ご自身のブログで使えること。iframeを使って組み込めるようにしましょう。
  9. ブロックを拡張できること。今のブロックが気に入らないなら、自分で追加しましょう。
  10. そこには、ある姿勢があります。これを作るのは楽しいことでした。そう感じてもらえたら。


ところでPopflyウィジェットはさておいて、冒頭の「カッコいい機能のトップ10リストを持たない製品はありません」という言葉(原文は"No product is complete without a top-ten list of cool features.")。もちろん、“トップ10”というのはそれ以上ある中での上から十個ということで、カッコイイところが十しかないわけではないですね。

より大事なのはユーザーから見てカッコイイことだと思うけど、その前提として、作った人がカッコイイと主張できることが何十でも何百でもある製品を使ってみたいかな、やっぱし。