議事録って

2月2日のサポコミ。告知のとおり、議事録や配布資料が公開された。議事録は、当日の音声録音して、スタッフで分担してテープ起こしして作ったしたんだろうなあ。昔、その手の作業を繰り返したことがあったけど、トップの話の内容とかそのまま文章にすると意味不明になってしまい、だからといって何かを判断したとか指示したとか本人でもないのに明確に書くわけにもいかないし、何も考えず無心というかバカになってやったものでした。それでもう当時の我が社の経営者という人がいかにアレだったか思い知った次第。クラブのスタッフたちもそうなのかも。遠くからでもわかるんだから近くにいればいるほど……そうだよなあ。

とりあえず、サポコミの中で回答するとされた以外に、チケットまわりで二問、自分が挙げた質問に回答してくれてた。まあ、そのとおり、努力を続けて、実りあればと願ってます。フラッグホルダーが売り出されるのはちとうれしい。

で、議事そのもの。雰囲気を想像し、もしかするとと質問者の顔を思い浮かべながら読みました。
混沌の渦に巻き込まれそうになりながら、そうさせまいとする強い意志。それがクラブの側からも表れてたのが、今年の救いだったのでしょうか。
とにかく、混沌の主の発言は読むに堪えず、その場でダイレクトに耳にしたみなさんの怒りはいかほどのものだったか。質問に立った人の場合は、よく冷静に質問できたものだなあといっそう改めて感心大。みんな大人だ。自分ならきっとキレてるもん。

ともあれ、サポコミも年一回オフシーズンの開催に限定しないという言質が取れたということ、で、早速行動に移ったJEFSPIRIT.comさんの提案に賛同。ていねいなお返事も今朝届く。

自分としては会話が成り立ち辛い(らしい)社長抜きで、例えば山形の観客動員「B・Mミーティング」みたいな実際的に効果ありそうな話も出来たらなあと思いました。