100時間と9度超え

えーと、会社の給料計算用の一ヶ月は21日から20日まで。その先月分、つまり2/21〜3/20の残業時間がピッタシ100時間だった。今年に入ってから毎月数十時間カウントしてたけどついに大台超え、それも数年ぶり。去年のピークの時でも90時間に留まってたのに。

残業自慢は趣味じゃないけど、今年が今までと違うのは休日出勤をがゼロなこと。帰宅後や休日の自宅作業は数えられてない。そういうのも加えたらも二三十時間は増えてるはず。会社との往復の時間がもったいないし、めんどうだから、止してるけど。

一ヶ月の就労日は20日、一日8時間労働で160時間を所定とすると、先月は260時間働いたことになる(実際は250時間弱だけど)。つまり一日平均13時間。出社の定刻が8時20分で、休憩とかマイナスすると13時間働いたとみなされる退社時刻は深夜0時。実際終電間近の0時台に退社することが多かった。そんなの数えたら計12回。まあ、0時前後に退社するのはここしばらく毎月十回前後あったけど、先月は午前3時前後が二回、4時30分というのも二回あった。タクシーは嫌いなので出来るだけ電車で帰りたいんだけど、前者の場合は電車がないから仕方ない。後者は始発電車で帰宅。遅刻は二回、出社は8:21と8:27。始発で帰った翌日(?)はきちんと間に合ってる。つまり寝てない。

毎日、その日の内に片付けたい作業はあるけど、日中は、毎度、上からの指示やよそからの依頼をこなすことに終始。毎度、予想してなかった問題がなぜか起こって振り回され、結局、自分の課題に取り組めるのは早くて夜8時頃。欧州の朝が明けると、あちらから電話やメールが飛び込んでくる。出来なかった作業は翌日以降に積み残し。どんどんスタックしていくばかりだ。

そういう状況なもんだから、休日はまだしも平日は、相手があって自分が必須な時以外のイベントや会合は、もったいなくもほぼ流してる。27日のサッカー・U-23日本対アンゴラ戦もカテ3のチケット、ムダにしたし、代表戦はしばらく観れてない。録画もし損なってるし(26日のバーレーン戦も)。音楽関係はもっと悲惨だ。買ったのに行けなかった捨てチケばっか。読んでない雑誌や本も溜まる一方だ。CDやマンガは移動時間で消化できるけど。

で、先週末くらいからノドがいがらっぽくなり、セキが止まず、それでも仕方ないので仕事続けてたら木曜日の晩、悪寒があり、熱っぽく、ダルく、アタマも回らなくなって来たので帰宅して――あ、それも終電でしたが――体温計ったら38度7分。ひさびさの高熱化。カゼ薬と頭痛薬/アスピリンと栄養剤を飲んで、厚着に厚フトンかぶって横になり、翌朝起きたら、37度7分に下がってたので、とりあえず出社。午後の重要会議が終ったら、気が抜けたせいか、寒気がぶり返し、計ったら39度1分。9度超えってのは小学生以来じゃないか! 自分がびっくりだ。

今夜はひさびさのOBIIミーティングがあったのに、事務局作業もできず、どたキャンしてしまう。ごめんなさい。

昨日一日(多少仕事したけど)、食べるもの食べ、十分休んだら、熱は収まったけど、まだカゼ体質は変わってない。今日は病院行って来ます。

p.s.
晩ごはんは地元帰着後の大体1時頃、丼、餃子、ラーメン、または弁当が定番。昼も時間がもったいないので前夜コンビニで買ったパンで済ませてる。
カゼの原因=栄養+睡眠不足……だよなあ、誰が見ても。