「勢いで勝てる試合なんかない。」

題名見てドキっとしましたよ、「勢いで勝てる試合なんかない!」だなんて。
書き手が西部さんだけに、てっきりうちへの戒めかって思ったさ。よく考えると、前回、いぬち書いたばかりだったわけですが。

記者会見での「(公式戦)4連勝で勢いに乗っているが……」という質問に対して西野監督は、

「そのフレーズはよく聞くんですが……」

と、話し始めた。チームは生き物でなかなか思うに任せない、内容がよくても負ける試合もあるし逆もあるなどなど、いろいろなことを話していたが、「勢いだけではない」と言っていた。

監督の名前のとおり、日曜日(9/28)のG大阪対東京Vの話だった。

四連勝中だろうが、六連勝だろうが、勝つこともあれば、負ける時もある。
もちろん弱気でもネガってるわけでもないけれど、サッカーはそういうスポーツだってこと、自分もたくさん教わってきた。

外から見れば「4連勝で勢いあり」になるかもしれないが、「ここ15ゲームぐらいはぎりぎりの状態」だという。それも日々の努力で勝ち取ったものであり、勝ち取れなかったものでもある。まあ、「勢いだけで勝てる試合なんかない!」と白い犬になって言いたかったのかもしれない。

西野でなくミラーさんでも同じこと言いたいかも知れない、白い犬になって……ん、やっぱ黄色か。

でも、応援はイケイケのアゲアゲの勢いたっぷりで向かいます。全部出しましょ、よろしくッス。>犬同士たち