大原に行ってみた。


初夏のような快晴。ただ今なぜかオール明けで大原。赤いチームを偵察中。
フルコート二面の脇に二階建てのクラブハウス、二階にサポのスペースとテラス、その階下前面に五段の見学席。配置は違うけど新練習場の景色や雰囲気を想像する。広い広い。広告看板は置かないかも知れないけど。
クラブハウス内でのミーティング後、10時半少し過ぎにほぼ全員登場し、短い指示の後ラン、ダッシュ。15分ほどインターバルで練習内容が切り替わる。鳥カゴ(写真)はテンポよく。勇樹が楽しそうに笑ってる。痛し痒しだ。
ハーフコートでヘディングで繋ぐゲームをしたりミニゲームしたり。ここの爺ちゃんも元気で声でかい。エジミウソンが脱皮したように細くてびくり。高原キレよし。とにかく声がよく出てる。同行の赤サポさんたちがうれしそうでまいるぞ。
12時、ダウン。午後は中大とTG。

P.S.
全体練習と別立てで、手前側のコートの手前端をジョグしてた田中闘がクラブハウスからスパイクを持ってやって来た。目の前を通り過ぎる彼が歩く先に車椅子に乗った女の子。贈られたチョコのお返しにそのスパイクを渡してた。一同拍手。田中闘、照れ笑い。

もちろん試合は別だ。