スーパーカップ

うち帰ったら日焼けしてた。そりゃそっか。
今日日中は開幕で鹿と当たる赤サポさんとどっちも関係ない狸サポさんと共に大阪Gの偵察に行って来ましたよ。

試合は……あっけないゴールばかりで三回共すぐに言葉が出なかった。まさに自壊ってやつ。

いちおう、一番の(黒い)収穫はハーフタイムと試合終了後のゴル裏からチームへのブーイングや怒号。あいさつに来た選手も頭下げてすぐベンチ側に戻ったし。
ガンバボーイが深々と長めにお辞儀してたのがいじましいというか。謝るべきは西野だろうに。

ゴル裏もせっかく「サポ連」作ったのに、ノッケからミソ付いちゃって。
そういう亀裂めいたものが一週間ちょっと修復しませんように。

以下、その他。軽く。

  • みんな体が重そうだった。去年のつかれが残ってるのかなあと。
  • たぶんもう3バックはやらない。少なくとも開幕で高木-山口智-中澤聡はない。
  • 本当に加地が間に合わなかったら、ふつうに橋本下げるだろうね。やりたくなさそうだけど。
  • パクが高くて強くて長いの蹴れてうまかったのに少しびくーり。
  • 安田が上がる度にウッチー(髪型ヘン)に弾かれ潰され止められでかわいそだった。半袖だったし。
  • 藤ヶ谷は飛び出すしかないと思ったのかも知れないけど飛び出し過ぎ。3失点の他にもやばいところあったし。
  • 全部他山の石。
  • 寺田を見てたら(悪い時の)ラクを思い出した。でも90分使うんだなあ。
  • さすがの明神もワンボラで穴三つ埋めるのはムリ。二つでもムリ。
  • 橋本も前半は神出鬼没というより右往左往な感じだった。
  • 佐々木も動いてたけど右往左往な感じだった。
  • 遠藤はスパイク合わないのかなあと思うくらいコントロールよくなかった。対遠藤比だけど。
  • DFが幾分安定した後半は華麗な中盤の片鱗があちこちに。崩し切れなかったけど。
  • 油断禁物。
  • ルーカス、やっぱしうまいわ。
  • 山崎は後から出て来る方がイヤだなあ。
  • 播戸はやっぱし半袖だった。
  • FWのケガ人二人復帰したらそのツートップに寺田とDF一人下げていつもの感じするんだろうね。
  • とにかく油断禁物。
  • どっちのゴル裏も真ん前に柵が二重に張られてた、乗り越えるのは難しいだろうと思った。
  • 声が出てたのは鹿島。コアの人数が違ったから仕方ないけれど。
  • 大阪のチャントにはいつも神経を逆なでされる。
  • 吉田の笛は75点くらい。ちとかため。二回は流してもいいのにと思った。
  • セカンドユニが商店街の洋品店で売ってるポロシャツ風シャツみたいだった。

他にもあったかな。思い出したら追加。

とにかく今日は監督力の差を痛感。3バックやったのがダメなんじゃなくて、3バックやるための準備が足りなかったのがダメ。“スクランブル"って今言うな。

ま、そういうことってあるかも知れないけど、慣れないフォメ- 慣れないポジションで3失点くらって、ハーフタイムに八つ当たりされたら立場ないス。やっちゃいかん。高木……。
大阪は去年の春もそんなだったのかなあ……かもねえ。

あ、箇条書きにしたの短くするためだったのに……。