ギエムのボレロ


ひさびさにNHK教育の番組を観ている。「芸術劇場 -東京バレエ団ベジャール・ガラ"- 」。一昨年亡くなったフランス人のバレエ振付師、モーリス・ベジャールと彼を追悼した公演や過去の作品を特集したものだ。



今流れているの「中国の不思議な役人」という演目。2月7日、五反田ゆうぽーとホール。そして次に演じられるのが「ボレロ」。2005年、シルヴィ・ギエム「最後のボレロ」と題したツアーが日本全国を回った時、東京での初日の出来があんまりすばらしかったので、閉演後、わずかに残っていた最終日のチケットを買い求めたほどだった。今回の公演のチケットももちろん手に入れていたのだが、当日、とても大事なイベントと重なってしまい、泣く泣く手放したのだった。

それが今日放送される2月8日の舞台だ。偶然とはいえ、めちゃうれしい。

さあ、観るぞ!

P.S.



今回の公演のプログラム。チケットを譲った先からお礼として届いたサプライズ。mixi冥利に尽きましたわ。