自炊男子02

午前中に区役所出かける気満々で起きたら春分の日だったとは参ったね。
元々伸び過ぎた髪を切るつもりだったんで行き付けの店に電話したら、悪い予感のとおり、一日中予約でいっぱい。その後行く予定してた店も休日は閉まってるんで、チーズケーキ焼いてみた。



サワークリームとか使ってずっしり重めでハラに来る。台のバターも多過ぎ。今度は卵増やして小麦粉入れて軽めにフワッと作ってみよっと。
田舎から届いたリンゴが食べ切れんので赤ワインでコンポートに。何となくバジル振ってみたけど見た目にも香りにも意味なかったね。

今日の主食はカルボナーラ。ベーコンはセブンイレブンオリジナル。37g/1pcde\75とおトクなもんでほしいものない時よく買ってる。麺はカルディで\278。カルディは麺や缶詰や調味料で重宝してる。粉チーズもそうだ。クラフトの緑缶じゃないけど\148/80gだった。



買い物は駅近の東急ストアがほとんど。大概21時過ぎ。刺身とか肉とか半額になってから。あまり遅いと挽肉とか品切れなってるけど。
モノによってはピーコックが安かったり。割高に思えても消費期限まで使い切れそうにないものはローソン100で小さいの買ったりもする。残して捨てるよりはねえ。卵は六個、牛乳は500ccで常備。

あ、ほろよいのウメ、飲み忘れた。