Googlle Apps エコシステム

エンタープライズSNSのビジネスで先行しているリアルコムの中の人の吉田さんがZDNetブログで「Google Appsを全社導入してみる」なんて書いてましたが、その中に、

Google Appsと連携した相互補完ソリューションは既に鋭意開発中である。その詳細については、先日ご紹介したセミナーで発表するので今日はここまでにしておくが、Google Appsを補完するSaaSサービスだと思っていただければよいと思う。
Google Apps関連のビジネスが今後ホットになってくるので是非注目していていただきたい。


なんて書いてあるのは、見逃せない脅威と思いました。

レガシーな我が社(?)などが得意なのは、そういう新しめのものと既存・基幹システムとの連携・統合だったりするわけですが、そうではない新しいもの同士を繋げて作るものがジワジワ拡がりそうな予感。

もちろん今までのお客との付き合いを捨ててよいとは思わないし、苦手なところの新しいお客目掛けてガンバっても大した売上にならないし……なんて考えたりすると、それはまさにイノベーションのジレンマそのまんまなわけですが。

Google Appsは格安だから、勝手にドンドン広まるだろうとの予測の下、かせぎたい・もうけたい人たちが集まって、自然に生態系が整っていく。

追いやられ、棲み分けられた領域が狭くて小さい、山の天辺だったりしませんように。

でもそこからさらにブルーオーシャンな新マーケットにハイジャンプできるなら万々歳なんですけどね。